永久歯が抜けかけた話

せっかくはてなブログを始めたので

今週のお題というものにチャレンジしてみます!

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

 

歯にまつわる思い出はいろいろあります。

 

歯が大きく顎が小さいため歯列矯正したこと

仕事のストレスからか、奥歯が欠けたことなど

 

今回は、小学生の時に永久歯が抜けかけた話をば・・・

 

小学生のころ、休み時間に友人とシーソーで遊んでいました。

やんちゃだった私は友人と共にシーソーをゆらゆらとではなく

ぎっこんばったんぎっこんばったん

それはもうやかましくあそんでいました。

 

ぎっこんばったん

ぎっこんばったん

 

ガタン!!!

 

次の瞬間に、私の身体は浮き

前歯はシーソー板の角にぶつかり

三分の一しか歯茎に刺さっていない状態になりました。

 

どうやらシーソーの支点がちゃんと止まっておらず

土台からシーソー版が外れ

f:id:nachi_cinnamo:20190307151002j:plain

上のターンだった私がぶっとび事故ということのようです。

 

すぐ先生の車で学校そばの歯科医でくっつけてもらいましたが

どうやらちょっと良くない治療だったようで

後日別の歯科医で見てもらった結果

歯の神経はおそらく死んでいるとのことでした。

 

永久歯は一生もの。

 

ストレスで歯が欠けたのも結構まずい話ですが

虫歯などで歯の健康を害してしまうことは

歯磨きできっちり予防しなければならないなぁと思っています。

 

手磨きだとどうしても取り切れない汚れがありそうですが

毎回5分以上は歯磨きするようにしています。

 

以前テレビで見た、歯科医に対する歯磨き時間のアンケートは

ほとんどの歯科医が5分以上、15分以上歯磨きをすると回答していました。

 

歯磨き粉を使うと口の中はすっきりしますが

ちゃんと磨けていない可能性が高そうですよね。

 

これからも歯磨きがんばるぞー!