旨味を逃がさない!春雨入り餃子を作ってみた

f:id:nachi_cinnamo:20190605144931p:plain

噂の東京マガジンの「やってTRY」の企画にて、春雨入り餃子のレシピが紹介されていました。

春雨に肉汁が閉じ込められて旨味を逃さないとのことでした。

やってみたいなぁと思ったので、紹介されたレシピとは少し違いますが作ってみました。

 

 

材料

春雨入り餃子50個分

 

キャベツ・・・1/2玉

ニラ・・・・・3わ

人参・・・・・1/2本

合い挽き肉・・200g

春雨・・・・・50g(今回は太い春雨を使用していますが細いものでOK)

餃子の皮・・・50枚

 

ニンニク・・・チューブで3㎝

ショウガ・・・チューブで3㎝(新生姜を刻んで入れてもいいかも)

醤油・・・・・50㏄

酒・・・・・・50㏄

顆粒だし・・・大さじ1

砂糖・・・・・大さじ1

ねぎ油・・・・少々(なければなくてもいいかと)

 

塩・・・・・・適量(野菜の水分を抜くために使用)

ごま油・・・・適量(焼くときに使用)

水・・・・・・適量

 

作り方

  1. キャベツ、ニラ、ニンジンをみじん切りにする
  2. みじん切りにした野菜に塩をまぶし、5分ほどおく
  3. 春雨をゆでて戻し、1~2㎝ほどの長さに切る
  4. 合い挽き肉に、ニンニク、ショウガ、醤油、酒、顆粒だし、砂糖、ねぎ油を合わせたものを3回ほどに分けて、合い挽き肉に粘り気が出るまで分けて入れる
  5. 塩をまぶした野菜の水をふきんなどでよく絞り、合い挽き肉に入れる
  6. 春雨を合い挽き肉に入れる
  7. 野菜、春雨、合い挽き肉をよく混ぜる

    f:id:nachi_cinnamo:20190605143459j:plain

  8. 7.を餃子の皮に包み、ごま油を敷いた鉄板やフライパンに並べていく

    f:id:nachi_cinnamo:20190605143614j:plain

  9. 餃子の裏がきつね色になるまで焼き、餃子が5㎜ほど浸かるくらいの水を入れて、蓋をして蒸し焼く
  10. 水がなくなってきたらごま油を餃子の上からかけて焼き、水がなくなったら完成f:id:nachi_cinnamo:20190605144003j:plain

 

食べた感想

食べていて、口の中で春雨に出会うと、春雨に閉じ込められて旨味が『じゅわっ』と出てくる感じがしてすごくおいしかったです。

肉汁がこぼれるということがなかったので、春雨が良く吸ってくれたのだなと思いました。

旨味を逃さない餃子でした。

これから餃子を手作りするときには春雨入りが私の定番になっていくと思います。

しかも、春雨といえばカロリー調整にもよく使われているので、ダイエット中にもよさそうですね。

 

めちゃくちゃおすすめです!