2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型人間 vs 夜型人間。知能レベルが高いのはどっち?!

朝スッキリと目覚められますか? 朝がとっても苦手な私は、朝活をして時間を有意義に使えている人を見ると、素晴らしいなと感じてしまいます。 人は、陽が昇ってから陽が落ちるまで働きます。 朝が苦手な人は、そのリズムに合わせるのがとても大変で劣等感さ…

シェラトンクラブルームに泊まっちゃいました!【シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル】

東京ディズニーリゾートにあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました。 東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルですので、ホテル内にディズニーリゾートのお土産が買えるディズニーファンタジーがあったり、ベイサイド・ステ…

落ち込んだこそ実践してほしい3つの回復方法

忙しい日々を過ごしたり、何か考えさせられる出来事が起きた時、ふと「自分なんて価値のない人間だ」と落ち込んでしまうときは誰しもあります。 「価値がない」思ってしまうのは仕方がないことですが、思い続けてしまうことには少し問題があると思います。 …

春の訪れ。ホノルルコーヒーの桜シフォンケーキ

先日、ホノルルコーヒーの季節のシフォンケーキを食べてきました。 今の時期は桜風味です。 私、甘いものを食べるとおでこが痛くなるほど苦手です。 なぜおでこが痛むのか…。 シフォンケーキはケーキの中でも甘さが控えめなので好きです。 シフォンケーキは…

イケてる大人は車のキーケースもジャストサイズ

車の鍵、最近の車は手や足をかざすだけで開いちゃうので、カバンから取り出さないなんてこともありますよね。 家ではどこかわかりやすいところに保管したり、フックにかけたりとかでしょうか? 私も、とりあえず鍵があるとわかればいいやと思っていたので、…

友人が会社から「卒業」。卒業理由は上司からのハラスメント

今週のお題は「卒業」ですね。 同期というか、一緒に居てもあまりお仕事の話をしないのでほぼ友人と思っているとってもいい子が、今期をもって会社から「卒業」します。 私は昔から、友人の「辞めようと思う」という相談をされがちです。 HSPって結構相談さ…

「逃げてもいいんだよ」逃げることは人間の本能。ハラスメントからは逃げよう。

ハラスメント。 いやがらせ。 パワハラ、セクハラなどは良く聞きますが、今や30種類以上のハラスメントがあるようです。 Wikipediaにもかなり登録されていますね。 嫌がらせ - Wikipedia 過去に私もハラスメントを受けて、設置されていた相談機関に相談して…

結婚式で渡す引き出物の3つの基本

先日、会社の同期の結婚式に夫婦で参列してきました。 HSPな私は正直、結婚式、披露宴、二次会が恐怖でしかなかったのですが同期の中でも一番に仲の良い娘で、結婚を本当に喜ばしく思っていたので参列しないという選択はありませんでした。 土曜日の時点で夫…

ホワイトデーにもらってうれしいもの

昨日はホワイトデーでしたね。 皆様はなにをもらったらうれしいですか? 私はなにをもらったらうれしいのかよくわかりません。 価格.comでこんなランキングが紹介されていました。 《ホワイトデー2019》プレゼントランキング!人気のお返しはどれ? - 価格.c…

ピエール瀧氏による影響?キングダムハーツ3声優変更。

2019年1月24日にファンを待たせに待たせて発売されたキングダムハーツ3 あまりに待たされすぎて声優さんが変わってしまったキャラクターもいましたね。 待たされすぎて全世界で500万本を突破するほどの売れ行きのようです。 私もチェインオブメモリー以外は…

右脳派や左脳派など利き脳はないそうだ。けど診断やっちゃう。

右脳左脳診断をやってみました。 ①右脳派・左脳派診断 ②あなたは右脳派? 左脳派? テストしてみましょう! 結果は ① ② 少し右脳が優位のようです。 うーん、50:50になりたい!!! HSPの研究をされたエレイン・N・アーロン氏の著書には HSPは右脳が活性化され…

妊娠適齢期はある。生物的に当たり前の理由とは?

女性の社会進出が当たり前になってきている日本 その因果か、晩婚化や出生率の低下が起きていますよね。 少し古い(2000年のデータ)ですが 内閣府が出している少子化の原因のPDFがありました https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w…

HSP特有の敏感なセンサー

HSP

今回は、HSPによくみられるという五感が敏感だということについて綴っていきます。 嗅覚が結構敏感です。 結構離れていても体臭や口臭を感じてしまいます。 水を飲む暇もないほど働いていそうな方とかかなり…。 (お仕事お疲れ様です…。水くらいは飲んでいい…

IT系エンジニア?機械系エンジニア?

エンジニアというと、Webエンジニア系が思い出されると思います。 実際に検索エンジンで「エンジニア」と検索すると 検索結果はほとんどIT系です。 実は私、機械系エンジニアの仕事についています。 「機械系エンジニア」と検索しないと上位にヒットしない……

永久歯が抜けかけた話

せっかくはてなブログを始めたので 今週のお題というものにチャレンジしてみます! 電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」 Sponsored by Panasonic 歯にまつわる思い出はいろいろあります。 歯が大きく顎…

競争が苦手

HSP

こんにちは。なちです。 今回は、HSPの特徴にもある 「競争が苦手」 について自身の経験を綴ります。 お仕事をしていると、社内コンテストがよく開催されますよね。 コンテストで競い合う、ライバルと切磋琢磨する。 コンテスト入賞時には達成感が得られさら…

はじめまして。なちです。

はじめまして。なちです。 どうやら私はHighly Sensitive Person(HSP)のようで 外からの刺激にも、内からの刺激にも敏感なようです。 その敏感さから、様々な出来事、考え、人に圧倒されて元気をなくしてしまいました。 このHSP気質と上手に付き合っていく…