HSP特有の敏感なセンサー

今回は、HSPによくみられるという五感が敏感だということについて綴っていきます。

 

f:id:nachi_cinnamo:20190306180045j:plain

嗅覚が結構敏感です。

結構離れていても体臭や口臭を感じてしまいます。

水を飲む暇もないほど働いていそうな方とかかなり…。

(お仕事お疲れ様です…。水くらいは飲んでいいと思いますよ。)

 

あとは、乗り物酔いです。

ブランコや電車、自分で運転している車ですら酔ってしまうことがあります。

 

小学生の頃は日光や水銀灯の光が苦手でした。

目の前が真っ白になり頭から血が降りる感覚ののち

立っていることがきつくなり、しゃがみ込むことが頻繁にありました。

(克服したのか大きくなってからは低血圧でふらつくくらいになりました)

 

30代ですが未だにモスキート音が聞こえます。

(都内はモスキート音発生装置的なものを設置している場所が多くて嫌ですね)

 

「そんなのふつうだよ!」

ってこともあるかもしれませんが、もしかしたらあなたもHSPかもしれませんよ。

 

エレイン・N・アーロン氏の研究によると

ヒトや馬、犬などあらゆる動物に繊細な個体が20%ほどいるそうです。

そこに性差はないようです。

20%というと5人に1人はHSPであるということです。

あなたやご友人にもきっとHSPがいると思います。

もし、生きにくい、つらいと感じていらっしゃるのであれば

HSP気質をうまく扱うトレーニングやカウンセリングなど受けたほうがいいそうです。

(私はいったん自力で整理してみています。)

 

HSP診断はこちら

エレイン・N・アーロン氏のHSP診断テスト

Are You Highly Sensitive?

他サイトのHSP診断テスト(HSP度合いの点数が出てきます)

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

 

HSPについて詳しく書かれているエレイン・N・アーロン氏の著書はこちら

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

  • 作者: エレイン・N・アーロン,Elain N.Aron,冨田香里
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 文庫
  • 購入: 29人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る