IT系エンジニア?機械系エンジニア?

エンジニアというと、Webエンジニア系が思い出されると思います。

実際に検索エンジンで「エンジニア」と検索すると

検索結果はほとんどIT系です。

 

実は私、機械系エンジニアの仕事についています。

 

「機械系エンジニア」と検索しないと上位にヒットしない…。

学生からの知名度が格別に低い気がしています。

就活に来た学生との面談も何度か参加しましたが

機械系エンジニアがどんなことをやるのかや

文系だから無理など先入観がかなりあるように思いました。

 

ちなみに、女性ですが、普通に機械系エンジニアできます。

学校も理系じゃありませんが、普通にできます。

なんなら、少し優秀といわれるくらいできました。

(想像力や理解力がHSP気質で若干高いからなのかもしれません。)

 

機械の修理にお客様先へ行くと

「え、女の人でエンジニアやってるなんてすごい」

「営業で入社してエンジニアやってるの?」

「学校も理系出身なの?リケジョってやつ?」

こんな質問がほぼ毎回。

 

ごくまれに

「女に直せるはずがない」

なんて偏見を持たれる方もいますが

ちゃんと直してあげれば心も直り仲良くなれちゃいます^^

 

よくお客様からされる質問に対する回答、思うこと

 

「え、女の人でエンジニアやってるなんてすごい」

→何にもすごくないです。

 私からしたら、私ができない仕事をしているあなたのほうがすごいです。

 あと、エンジニアに男女は関係ないです。

 でも、私の会社で女性の機械系エンジニアは5%ほど。

 激レア☆5キャラです。

 

「営業で入社してエンジニアやってるの?」

→エンジニア希望で入社しています。

 入社後の研修がしっかりしているので

 機械の仕組み等の基礎や不具合トラブル切り分け等

 1から教えてくれます。

 お世話になった教育担当の方は

 「自分の名前さえかければ全部教えてやるから安心しろ」

 と毎年おっしゃっていました。

 

「学校も理系出身なの?リケジョってやつ?」

 →ゼミは理系でしたが、大学は文系理系というか

 体育大学です。

 人間がどうやって動いているのか知りたくて。

 (奥が深すぎて理解に至らず・・・)

 人間と機械はすごくにていますよね。

 心臓から各組織に血を送り、脳からの指示で筋を動かす。

 電源から各部品に電気を送り、基盤からの指示で部品を動かす。

 AIが脳みそになってきている今、人造人間完成しそうで怖い。

 (Detroit: become humanみたいになりそう…)

 

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

 

学生さんに知ってほしいなぁ。

エンジニアってIT系だけじゃない

機械系エンジニアがある。

さらに、機械系エンジニアは製品マニュアルちゃんとしていますし

IT系エンジニアほど個人の能力に左右されずに仕事ができます。

差がつくところは、論理的に考えられるかどうか、想像力があるかなどです。

デスクワークとあまり変わらないかもしれませんね。

あと、器用だと汚れにくい。

私は不器用なので作業中汚くなっちゃいますが

そこは仕事の評価にかかわらないので、よしとしましょう!笑

 

営業さんだと結局きついノルマがありますが

エンジニアってついてるとそこまできついノルマはなさそうですよね。

私にはたいしたノルマはないです。

普通にやっていれば達成できちゃうレベルです。

 

学生さんからの認知度が上がって

機械系エンジニア仲間が増えたらいいなぁ