【Nintendo Switch】エラーコードが出てSNS投稿できない時の対処法【2801-7000】

f:id:nachi_cinnamo:20191013171057p:plain

 

最近のゲーム機器はSNS連携してゲーム機で撮影した画像や動画をSNS投稿できる機能が付いていますが、SNSに投稿しようとしたらエラーコードがでて投稿できませんでした…。

 

スマホで見たい画像があったのに!!!

 

エラーコードと、表示される文言は

エラーコード2801-7000

このSNSアカウントは、利用できない状態になっています。

SNSアカウントとの連携を解除しました。

投稿先を選び直してください。

 

任天堂のサポート情報ページでエラーコードを検索してもヒットせず、Twitterでエラーコードを検索してみたらヒットしました!

psn.hatenablog.jp

 

こちらのサイトに記載されている対処法を試したところ、解決しました。

 

ざっくりいうと、スマホやPCなどのWebブラウザからTwitterにログインして、ツイートしようとすると“安全な環境づくりにご協力ください”というページに移動するので、「私はロボットではありません」のチャレンジを成功させると、Switchで投稿できる!という感じです。

 

f:id:nachi_cinnamo:20191013165747p:plain

 

とっても簡単でした。

 

いろんなデバイスからのログインが発生したことによってTwitter側が勝手にセキュリティロックをかけてしまったためにこういったエラーが起こるのかなと思われますが、任天堂側も、サポートページにエラーの原因や対処法を載せておいてくれるとユーザーに優しいのにと感じました。

 

解決できてよかったです。