2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP(Highly Sensitive Person)の生きづらさへの4つの対処法

HSP

Highly Sensitive Person 様々な刺激に対してとても敏感な人 周囲の音、匂い、光、肌に触れるもの、周囲の人の気持ち、雰囲気、自身の気持ち、過去の出来事など様々な刺激に敏感で、圧倒され、生きづらさを感じていませんか? 私自身HSPで、匂いや光、肌に触…

誰でも鍛えられる仕事において重要なスキルとは

仕事においてIQだけではなく、心の知能指数が重要であることはご存じでしょうか。 心の知能指数(Emotional Intelligence Quotient: EQ)、情動知能指数(Emotional Intelligence: EI)。 EQについてはこちらをご覧ください。 EQをご存知ですか?知能はIQの高さ…

察しがいい人に共通するスキルとは

他人に対して「この人察しが悪くて会話しにくいなぁ」なんて感じたことありませんか? 実はその察する能力、ある知能指数がかかわっているのです。 IQや偏差値が高いと勉強ができたり、柔軟な頭脳を持っていると評価されます。 しかし、1990年頃から注目され…

職場において女性特有の疾患に関する認知度は低い

毎月のつらい月経痛や月経前症候群について、課長や係長に相談していますか? 中間管理職である課長や係長はまだまだ男性が多いので、相談しにくいでしょうか? それでも、そのつらさは、相談しないと伝わりません。 今回は、男性中間管理職が女性特有の疾患…

辛い月経痛…。月経困難症と会社でのストレスとの関係と対処法

働く女性の皆様、毎月の月経痛、どうされていますか? ・痛みはあまりないので普通に働いている ・痛みはあるが、痛み止めを飲んで働いている ・痛みはあり、痛み止めを飲んでいるが、痛みがあるまま働いている ・生活に支障が出るレベルで激しい痛みが襲い…