転院して目からうろこ。転院してよかったこと。

f:id:nachi_cinnamo:20190524170309p:plain

最近、5年ほど通っていた婦人科の病院から別の病院に転院しました。

婦人科にて子宮内膜症と妊娠指導、不妊治療を受けていました。

転院した経緯や、転院してどうだったか書いていきます。

 

転院した経緯

5年前に子宮内膜症と診断され、服薬にて治療をしていましたが、妊娠を希望して服薬をやめたところ、2年前に再発。病院では「所見なし」といわれ続けました。

妊娠指導(この時点ではタイミング指導のみ)も受けており、看護師の男尊女卑をたびたび感じ(接し方や言葉遣いが明らかに夫と私とで違う)、病院に対する不信感が高まりました。

卵管造影検査後に膣カンジダになり、その症状を伝えたのですが、治療はされず。自身で市販薬を買って処置しました。

さらに、会社に提出する書類について、医療事務からも意味不明な理由で記入拒否をされ、もう通いたくなくなり、転院を決意しました。

 

紹介状についてですが、4年前に通院には遠い距離(高速道路利用車で45分)だったので紹介状を書いてもらいたいと医師にお願いしたところ「カルテの量も多いし、うーん…やめとけば?」と面倒くさがられました。

今回は理由が「遠いから」に加え「あなたたちの対応がひどいから」も加わっていますが、どうせ拒否されるでしょうから紹介状なしで転院しました。

 

転院後

生理開始8日目に転院先で初診を受けました。

転院後に看護師さんと妊娠指導の方針や今までの経緯について1時間ほど面談しました。

転院先に提出したもの

基礎体温表、妊娠指導時に行った血液検査のデータと夫の検査結果を持ち込みました。

卵管造影検査は前の病院で実施していましたが、画像データはありません。

初診時に「卵管造影検査は○○年○○月に受けて異常なし」と伝えてOKでした。

夫の検査ですが、前の病院での検査より高精度の検査があるようだったため、再度検査を受けることになりました。

 

転院前後の方針等の違いに戸惑い

血液検査についてですが、転院前は排卵前の生理開始10日目から12日目に毎回ホルモン検査とエコーをしていました。

自費で9,000円。

さらに、院内での検査結果が出るまで1時間かかるため、「“奥様は”診察予定時間の1時間前に来てください。旦那様は診察時間に来てくれれば大丈夫です^^」と看護師から毎回言われていました。

遠いのに毎回1時間前に行くってかなりきつかったです。待ち時間も3時間はあたりまえでした。

“奥様は”と強調されましたが、これって潜在的な男尊女卑だなと思っています。

言い方の雰囲気を込めて言い換えると「女は早く来い。男性は時間通りに来てくれればいいですよぉ」でした。

妊娠指導が女性のみでやるみたいな潜在的なイメージが看護師にあるとはがっかりですよね。

この自費で9,000円のホルモン検査ですが、転院先の病院では「1回やればいいだろう」という判断でした。

転院前の病院では、このホルモン値で詳細な排卵日を測定しているようでした。

転院後の病院は、1度検査して正常かどうかわかれば後は尿による検査とエコーで十分わかるということでした。

私自身も転院前に病院をいろいろ調べているときに、毎回必要な検査ではないと気づきました。

前の病院ぼったくり?

 

さらに、転院先の病院では初診時に「月経周期とその時期ごとに受けられる検査」を説明してくれました。

 

機材の差

転院後初めてのエコー検査にて、卵巣が映った瞬間

「あ、これは内膜症の所見ですね」

といわれ、驚きました。

子宮を映したところ

「背中側の子宮の壁が厚くなっているのは子宮腺筋症ですね。内膜が子宮筋のところにできてしまったもので、内膜症みたいなものです。」

え、めちゃめちゃ所見あるじゃん…。

前の病院では「エコーでは所見なし」と3人の医師から言われました。

医師による画像診断レベルの差もあったのかもしれませんが、私が画像を見てもすぐにわかるレベルで所見があったので、おそらく機材による差だったのだと信じたいです。

病院を変えてすぐに違う見解を得られて安心しました。

そうでなければ、「所見がないのにあれほどの痛みがあるのは別のやばい病気があるってことなの?」とさらに不安になり続けるところでした。

 

さらに、転院後初めて子宮鏡検査を受けました。

生理開始8日目から12日目くらいに受けられる内視鏡検査みたいなものです。

子宮にカメラを入れて子宮内環境を見る検査です。

ポリープの有無を見る検査です。

卵管造影検査に比べて痛みはほぼありませんでした。

機材を入れるときに消毒もしてくれたので今のところ膣カンジダは発症していません。

子宮鏡により、子宮内の子宮腺筋症になっている部分を鮮明に見ることができました。

ニキビみたいでした 笑

 

病院によって機材の差がかなりあり、機材の差は医療レベルの差につながる要素のひとつだと実感しました。

 

転院をした感想

今回、紹介状もなしに突然転院しました。

転院先には迷惑をかけてしまったかなと思いますが、それでも転院してよかったです。

もし、今かかっている医師に不安や不信感を感じたら、何も言わず黙って別の病院を受診するのはいいと思います。

転院とセカンドオピニオンはまた違いますが、今回の転院は個人的にセカンドオピニオン的な効果がありました。

 

もし転院を考えているのであれば、私からは、転院していいと思うとアドバイスします。

今までの治療歴、経緯を一番よくわかっているのは患者自身です。

カルテに治療歴が書かれていても、その時々の会話を覚えているのは患者です。

その記憶を整理して、別の病院にかかってみてください。

医師に対して不安な気持ちをもつと、それだけで心のバランスを崩し、病状が悪くなったり、別の病気にかかったりする可能性があります。

 あなたを守る、家族を守る、大事な一つの手段だと思います。