妊活に必要なサプリは葉酸だけじゃない!ビタミンDも気にして!

f:id:nachi_cinnamo:20190925151601p:plain

 

今や6組に1組の夫婦が不妊治療、妊活通院をしています。

私も絶賛妊活通院中です。

 

タイミング治療6回、人工授精4回でまだ授かれていません。

 

タイミング治療は不妊治療専門医ではないところで受けていたのですが、人工授精にステップアップするにあたり、不妊治療専門病院に転院しました。

 

転院して、いままで受けていなかった検査を受け、「これは処置しないといけないですよ」と医師からいわれた項目がありました。

 

それが、ビタミンDの数値です。

 

通院している病院で設けている妊活に必要なビタミンD濃度の基準値が30ng/mlでした。

転院したての私の数値は9ng/ml

全然足りていません。

 

そこで医師から処方されたビタミン剤がこちら

どこでも買えるこのサプリでした。

このサプリを1日4錠とってくださいといわれ、3か月間続けたところ

ビタミンD濃度は39ng/mlまで増加したため、1日3錠に調整されました。

 

妊活に葉酸ばかりが気にされていますが、ビタミンDが高いほど妊娠率が高いそうです。

不育症にもビタミンD濃度が関わっています。

着床後にうまく育たない方はビタミンDを気にしてみたほうがよさそうです。

 

体外受精などを行っている病院のブログなどにはビタミンDの重要性が記載されています。

もし、妊活通院中で、ご自身のビタミンD濃度を未測定の方は、医師への相談や転院も視野に入れていいと思います。

 

葉酸サプリの中でもビタミンDが含まれているものもあります。

実はビタミンDは直接日光を浴びることで生成されるのですが、紫外線対策などでビタミンDは不足しがちです。

(1日15分ほどの日光浴で十分生成されるといわれています。窓越しの光ではNG)

エレビットにもビタミンDは含まれているようなので、すでに何かサプリを飲まれている方は、摂取量を医師に相談の上ビタミンD摂取量を決めたほうがいいと思います。

 

ビタミンDは妊活以外でも、どの世代にも重要なものです。

うつとの関係もあるなんて言われています。

(日照時間の短い冬に憂鬱になりやすいのもそのせい…?)

ビタミンDで身にも心にも栄養を…。