賃貸アパートで備え付けエアコンが全然効かない!交換してくれたけど対応が劣悪!

f:id:nachi_cinnamo:20190726152626p:plain

 

エアコン付き賃貸に住んでいます。

エアコンがどうにも効きが悪く、そして臭いもひどく、変な異音もする。

 

管理会社に相談したところ、交換してくれました。

しかし、あまりにも対応が悪かった。

管理会社が作業依頼したメンテナンス会社が特に。

 

経年による故障だったため、作業費や部品代は大家さん持ちでした!

 

交換までの流れをまとめてみました。

(かなりイライラしたのでお見苦しい点があるかもしれません。)

 

 

家電故障への気づき

フィルター清掃は半年置きくらいにしています。

暑くなる前にフィルターを掃除したのが4月。

結構ホコリなどの汚れがたまっていたので、興味本位で中のファン部分をみたところ、1㎝以上のホコリ?カビ?がこんもり全面に乗っかっていました。

 

掃除したほうがいいのか?とも思いました。

型番から製造年を見ると15年近く前のもの…。

このエアコンは私のものではないため、掃除してうっかり壊した時が嫌だなぁと思い、静観していました。

古いので、何かしてぽろっと壊れることが怖かったのです。

 

 

管理会社への連絡

6月初旬、これから暑くなることを考えて、エアコンのことを管理会社に連絡しようと思い立ちました。

 

住んでいるアパートが古いため、いろいろなところにガタが来ていて、今回相談したのは

・トイレの換気扇が動かない

・キッチンの換気扇から異音がする。弱だと動かないことがある。

・エアコンからの異音、異臭

この3点です。

 

管理会社から

「メンテナンスの会社に連絡を入れましたので、メンテナンス会社から日程調整の連絡が行くと思う」

といわれ翌日頃にメンテナンス会社から連絡が来ました。

 

メンテナンス会社の事務の女性

「状況確認の現地調査のために一度伺いたいのでご都合のいい日を何日か教えてください。」

 

連絡をいただいた直近の日曜日がお互いに都合がよかったため、日曜日の14時にお約束をしました。

 

 

メンテナンス会社による現地確認

日曜日の14時。

夫と二人でメンテナンス会社の方を待っていました。

換気扇2点は完全に故障していると分かっていたので交換してくれると思っていましたがエアコンはどうかなぁなどと心配していたところ

 

 

来ない

 

 

14時と16時を間違えたのかなぁ

なんて思いながら2時間待つ。

 

 

16時になっても来ない。

 

 

よくわからなかったので、夫からメンテナンス会社に連絡をしてもらうことに。

 

日曜だったのでメンテナンス会社は男性が出ました。

おそらく作業予定者の方です。

 

夫「今日14時に現地調査の約束をしていた○○ですが…」

男「え?あれ?えーと今前の作業が終わって…これから行っていいですか?」

 

いや、前の作業って、私たちの作業はその前では?

メンテナンス会社の固定電話に掛けたので恐らく男性は会社の中にいます。

メンテナンス会社からうちまでは隣の市なので距離的には近いのですが、日曜だと道が混んで1時間かかるときがあります。

これ以上待つのは正直うざい。

 

夫「何時間待ったと思っているんですか?今日は来ないで下さい。」

男「じゃあいつがご予定いいですか?来週の日曜日はちょっと…」

 

いや、そっちからNG言ってくんのかい!

 

夫「じゃあ来週の土曜日で。」

男「土曜日ですね。わかりました。」

夫「今日は忘れてたってことですか?」

男「うーん。」

夫「忘れてたんですよね?」

男「はいそうです。すみません。来週よろしくお願いします。」

 

忘れてたんかい!!!

 

翌週土曜日、現地調査の方が来て、換気扇2点とエアコンの型番、製造日を確認して

「大家さんに、換気扇とエアコン交換の方向で相談してみます。結果等決まったらこちらから連絡しますね。」

と、ものの5分で帰っていきました。

 

 

現地調査後、作業日の日程調整

換気扇もエアコンも交換してくれそうな感じだったので、部品調達まで待ち。

 

2週間音沙汰なし。

 

大家さんとの相談の結果も部品の入手状況も連絡なし。

私も夫も機械修理系のお仕事をしているため、部品の調達にどのくらい時間がかかるかだいたいわかります。

早くて当日、ちょっと早くて翌日、普通に発注すると2日後。

よっぽど人気な部品だと1、2週間やそれ以上かかる場合がありますが、今回のケースを考えると、時期的にエアコンが入手難しいかなと思いました。

だから2週間待ちました。

 

しびれを切らして管理会社に連絡を入れたところ、メンテナンス会社にその旨を連絡入れておくといわれただけ。

 

連絡したのが月曜日、火曜水曜が管理会社の定休日だったため、管理会社から再度連絡が来たのは木曜日でした。

 

管理会社「部品が届いたみたいなので、最短で来週の火曜日、作業可能みたいです。」

最短の日程でメンテナンス会社に約束を組んでもらいました。

 

 

部品発注忘れてただろ!!!

 

 

わかる。

もうよくわかる。

月曜日に管理会社からメンテナンス会社に連絡が行き

男「やべ、忘れてた」

で、発注をかけて、火曜までには部品が揃うということですよね。

よくわかります。

 

二度も忘れられたので、メンテナンス会社のGoogleマップの口コミ欄にこの事実を書いておきました。

 

 

交換作業日

ついにやっと交換作業日。

初めに連絡を入れてから一か月半。

長かった…。

 

交換作業に立ち会っていると、どうやら換気扇しか作業していない。

 

そうか、エアコンはエアコン担当があとからくるんだな

なんて思っていたら

 

男「作業終わりました。」

 

は?

 

とりあえず作業報告を聞く。

トイレの換気扇とキッチンの換気扇が交換されていた。

キッチンの換気扇のサイズが変わったため、クロスがない部分があり、そこは後日貼りに来るとのこと。

 

私「あの、エアコンは?」

男「エアコン?聞いてない…エアコン壊れてるんですか?

 

聞いてないってなんだよ現地調査来てるだろうが!!!

 

私「ええ、換気扇2つとエアコンの異臭異音で初めから何度もお伝えしているはずですが。」

男「ええぇっとじゃあ、キッチンのクロス貼りと一緒に作業しますね」

私「はい。」

男「作業できるようになったら連絡します」

 

逃げるように帰る男。

 

あまりに腹が立ったので管理会社にメンテナンス会社のクレームを入れる。

この日は火曜日だったので、メールでクレーム。

こんな会社と付き合っている会社なんだと思っていますとクレーム。

 

 

作業日パート2の日程調整

作業日パート1から1週間たっても音沙汰がない。

管理会社が営業をしている木曜日のお昼ごろに夫が管理会社に進捗確認の連絡を入れてくれました。

 

木曜日の17時過ぎ

 

私の携帯に見知らぬ携帯から着信。

普段私は見知らぬ携帯からの電話は受けないのですが、なんとなくメンテナンス会社のあの人のような気がして出てみると…

 

男「メンテナンス会社のものですが」

 

正解!大正解!

 

てか、えっと…。

なんで私の携帯に連絡来るの?

 

その日は夫が管理会社に連絡をしました。

なぜメンテナンス会社から私に連絡が来る。

 

これクレームになりかねないですよね。

なんで私の電話番号があなたの携帯に入ってんの?って

メンテナンス会社から管理会社に連絡入れて管理会社が夫に連絡入れるのが筋だと思いました。

まぁいいんですが。

 

男「メンテナンス会社のものですが、エアコンの作業の件で」

私「はい」

男「キッチンのクロスはすぐ作業できるんですが、エアコンの方が取り付け業者の日程がかなりカツカツでして」

 

うん、この時期忙しいだろうなぁと思ったから早めに連絡入れていたんだけどなぁ。

 

私「そうですよね。」

男「いつなら作業していいですか」

私「逆にいつなら大丈夫なんですか?」

男「明日の午後か月曜日ですね」

 

めっちゃ予定空いてるじゃん!!!

翌日空いてたらカツカツじゃないよ!!!

 

17時すぎに電話貰ったのですが、これ、メンテナンス会社の人は多分夫からの依頼を“今すぐ来い”と勘違いしていますね。

恐らく、また忘れていたため焦って取り乱して勘違いをされているのだと思います。

17時すぎにこっちに向かって作業したら作業終わるの21時頃じゃん。

外暗いし作業できないでしょ…ちょっと考えたらわかるじゃん…。

 

結局金曜日の午後に来てもらうことになりました。

 

こいつ何回忘れたら気が済むんだよ…。

病院行ってみてもらったほうがいいよ…。

 

作業日パート2

ちゃんと来ました。

エアコンを気にしすぎてクロス貼り忘れるかと思いましたが、ちゃんと貼ってくれました。

エアコン業者の人が作業中、メンテナンス会社の男性とこんな会話を

 

エ「あれある?」

男「あー忘れた!」

エ「あーじゃあいいや」

 

メンテナンス会社の男性の物忘れは周りの人からしたらおなじみのことなのですね。

 

修理系のお仕事ってお客様からの要請があり、連絡を取って作業日の約束をし、部品手配してまたお客様と約束して、修理作業するという流れなので、約束を忘れる、部品手配を忘れるということがあると、いくら修理の腕が良くても仕事にならないだろうなと思いました。

すぐ忘れるのにメモも取らないから…。

 

おわりに

エアコンは新しいものに変わりました。

管理会社に相談してから約2か月かかりました。

たぶん2、3週間で済んだ話です。

 

腹が立ちますが、書くことで消化できました。

 

お見苦しいものを最後まで読んでいただきありがとうございました。