女子にもできた!PCのHDDをSSDに換装!1万円で爆速PC爆誕!

f:id:nachi_cinnamo:20190723163208p:plain

もっさり動作のPCが約9,000円で爆速PCに生まれ変わりました。

 

私が使用しているPCなのですが、だいたい10年くらい前のものを使用しています。

OSはWin10無料アップデート期間にWin7から上げました。

ブログを始める前はPCで何かすることはほとんどありませんでした。

結婚式のムービーを作成したくらい🤔?

 

ブログをはじめてからPCでネットショッピングしたり、YouTubeをみたり、ゲームをしたりしているのですが、とにかくもっさりしてすぐ固まる…。

そもそも、Windowsのログイン画面でもっさり…。

 

少し前に夫から

「PCそんなに使うならHDDをSSDに変えたら?」

といわれました。

 

言われたときは

「うーんなんかよくわかんないからいい」

という反応をしてしまいましたが、よくよく考えて調べてみたら、HDDは読み取りが物理的なフィンガーを使っているのに対し、SSDはデータでの読み取りのため早いし物理的衝撃に強いのかなぁと思い、交換してみることを決意。

 

HDDからSSDに交換する手順

  1. SSDをフォーマット
  2. HDDのデータをSSDにクローン化
  3. HDDの場所にSSDを入れ替える

これくらいです。

 

必要なもの

  1. SSD
  2. SATA-USBケーブル
  3. クローン化ソフト
  4. プラスドライバー

これくらいです。

 

SSDってどこ社のなにがいいんだよ!

今は誰かしらが調べてくれている便利な時代ですね。

SSDを作っているメインどころの会社の製品の動作テストをしてスコア化しているサイトがありました。

the360.life

 

このサイトでいっちゃんええやつにしました。

せっかく変えるなら爆速な奴がいい!!!

ということで、SAMSUNGの860EVOです。 

今使っているPCのHDD容量が500GBに近かったので、SSDの容量も500GBにしました。

8,000円くらいです。

 

SATA-USBケーブルは何でもいいかなと思ったので、シンプルなものを買いました。

こちらは1,000円くらいです。

 

購入が必要なものはこれくらいです。

 

 

SSDとケーブルが届いたら、PCにSSDをUSB接続してフォーマット!

エレコムさんが超わかりやすい動画を出していました。


Windows10 ハードディスクのフォーマット方法

 

 

SSDをフォーマットしたら次はHDDの中身をそのまま丸っとSSDへクローン化です。

HDDのデータをSDDにクローン化するソフトは、こちら

jp.easeus.com

 

このソフトの無料版でクローン化しました。

 

クローン化までの手順はこちらの動画を参考にしました。


HDD→SSD換装、クローン化の手順【ゆっくり解説】

説明がサクサクで見やすかったです。

(ゆっくりボイスが苦手な方は申し訳ありません😔)

YouTubeにたくさん動画がありましたので、お好みの動画でご確認ください。

 

クローン化には数時間かかります。

8時間くらいかかりました 笑

 

クローン化が終わったら、あとは物理的に入れ替えるだけ。

 

PCの裏側のねじを全部外して(どこにどのねじが入るかはわかるようにしておいたほうがいいです)HDDの接続を外して、SSDを取り付けて終了!!!

 

HDDが動きにくいようにスペーサーが付いている場合があるそうです。

うちのPCはカバー側にクッションがあり、隙間を減らしていましたが、スペーサーがある場合はHDDからSSDにつけ直したほうがいいです。

 

これでちゃんと起動すれば、爆速PCの完成です😊

 

ちゃんとできるか心配でしたが、やってよかったです。

快適!

 

PCが古くて買い替えを検討されている方はHDDをSSDに換装をまず検討してみたほうがコスト的に安くておすすめです。