競争が苦手

こんにちは。なちです。

 

今回は、HSPの特徴にもある

「競争が苦手」

について自身の経験を綴ります。

 

お仕事をしていると、社内コンテストがよく開催されますよね。

コンテストで競い合う、ライバルと切磋琢磨する。

コンテスト入賞時には達成感が得られさらに頑張る。

この効果を求めてコンテストを開くのだと思っています。

(ほかにもあるとは思いますが)

 

実際、周囲に聞いてみると

「コンテストはやる気につながる」

「入賞すると嬉しい」

「入賞できなかったら悔しくて次は入賞してやるというやる気につながる」

こんな声がありました。

 

これを聞いて、私は

「なんてやる気の高い、気力のある人たちなんだろう」

そう感じます。

 

実際、私はコンテストを意識せず普段通りの活動をしていると

コンテストに入賞してしまったりするタイプでして…

こんなシーンがよくあります。

 

なち、コンテスト上位だね!もっと意識して頑張ってみて!

(うわぁ…目立ちたくない…いやだなぁ…)

f:id:nachi_cinnamo:20190306174900j:plain

 

「いやーいつのまにかなちに抜かれてるわー勝てないわー」

「たまたまですよーすぐまたぬかれちゃいます」

(うわー…プライドが許さない感じでてる…敵意むき出しじゃん…)

f:id:nachi_cinnamo:20190306175031j:plain

 

目立ってしまうことやマウントをとれなかった相手からの敵意(?)に

心が少しずつすり減ってしまいます。

(目立つ人に対し「負かしてやろう!」と息巻く人が多いため)

 

だから競争が苦手なのです。

 

あまりにも嫌になった際には、社内の偉い人に

「コンテストは参加希望者のみにしてほしいです」

と直訴したくらいです。

(丸め込まれました!)

 

競争が大好き!ってタイプ、マウントとりたがりなタイプには

極力近寄らない、ビジネス上のみの関係性、距離感を保つようにしています。

 

マウントをとりたがる人、負けず嫌いな方に多いですよね。

気づかないうちにマウントをとってしまっている。

 

他所は他所…という考えで対処すればいいんでしょうか。

 

考えすぎる気質のため、他人から見ると

「考えすぎだよー」

「気にしなければいいじゃん」

と言われてしまいますが

キャッチしてしまった刺激に対して対処すべきかどうかを

考えていくことがその対策になりそうです。

(難しすぎてできるか不安です)

 

いっそのこと、会社に所属するより

独立して仕事をするほうがHSPには向いているのかもしれませんね。

 

他者と比べることなく自身のモチベーションややる気を高めることができるような心のレベルの高い人間になりたいですね。