スマホでドクマリ!ドクターマリオワールドはいいパズルゲー

f:id:nachi_cinnamo:20190710103701p:plain

任天堂から新しいスマホアプリがリリースされました。

 

その名も「ドクターマリオワールド」

f:id:nachi_cinnamo:20190710095424p:plain

 ファミコンで人気を博したパズルゲーム、ドクターマリオがスマホゲーになりました。

ミニファミコンにも収録されているタイトルです。

 

ファミコン時代はビーカー?の上からカプセルを落としてウイルスをやっつけるゲームでしたが、スマホ版は下から上にカプセルを移動させます。

 

「なんで上からじゃないんだ!こんなのドクマリじゃない!」

なんて思いましたが、やってみると

「下から上で正解だわ」

となります。

f:id:nachi_cinnamo:20190710095532p:plain

ファミコンではコントローラーが独立しているため上から落とす落ちゲーでよかったのですが、スマホになると操作する指は画面の下方にあるため、操作エリアが下のほうが操作性がいいから下から上に薬を入れるゲームになったのだと納得できます。

 

変わった要素がほかにもいくつかあります

 

ウイルス弱体化。

ウイルスはファミコン版では4つ以上同じ色で並ぶと消えていましたが3つ以上同じ色で並ぶと消えるように変わっています。

 

カプセル操作性強化。

f:id:nachi_cinnamo:20190710100135p:plain

カプセルの片割れが操作可能になりました。

ドクターマリオといえばこのカプセルの片割れの落ち方を予測して組み上げて連鎖で消していくのが快感なゲームですが、片割れを指でドラッグ操作できます。

 

フィールド内のアイテムが多数。

ステージ20までクリアした今のところ、横一列消してくれる甲羅や、周囲一マスを消してくれる爆弾があります。

 

補助アイテムが多数。

ゲーム開始前やゲーム中に使えるお助けアイテムが多数あります。

最近のスマホパズルゲーによくある機能ですよね。

私はなんとなく、アイテムは使いたくないので勝手にアイテム縛りプレイをしています。

 

ドクターがマリオ以外にもいる。

f:id:nachi_cinnamo:20190710101252p:plain

ピーチやクッパの住んでいる地域にもウイルスがたくさん蔓延してしまったため今回はマリオとピーチとクッパなどいろんなドクターが参戦しています。

ステージ20までクリアすることで3人の中からひとり選べます。

キャラクターごとにスキルが違います。

ほかのドクターはガチャ要素の「スカウト」で使えるようになります。

この三人以外にもルイージ(よかった)やヨッシー、キノピオ、クッパJr.などが登場しています。

…ワルイージやワリオの姿が見られませんでしたが、今後出てくるといいな

 

お助けキャラもいます。

クリボーやヘイホーなどの敵も今回は力を貸してくれます。

「スカウト」でスカウトしたキャラを編成することでスコアを上げるなど少しだけ助けてくれます。

バトルモードとパズルモードで発揮する力が違うようです。

 

時間制限のある面がある。

 進めていくと一定時間内にクリアすることが条件の面が出てきます。

時間制限面をクリアするとボーナスが貰えます。

 

 

ドクターマリオワールド、私には合いました!

ハマっちゃいそうです😊

「スカウト」したらサンボが出てがっかりを隠せませんでしたがいいんです。

サンボとクリボーと一緒にウイルス除去しまくります😁