ドラクエ5で目的を意識しすぎてフローラと結婚してしまう話

f:id:nachi_cinnamo:20190716105107p:plain

2019年8月に公開される映画「ドラゴンクエスト YOUR STORY」の予告ムービーを映画館で見て以来、ドラクエ5にてフローラを花嫁に選ぶことを否定され続けることを思い出してしまいます。


「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」予告②

 

私がドラクエ5をプレイしたのは大人になってからです。

DS版を22歳くらいでプレイしました。

 

周りからの情報をほとんど入れずにプレイしたため、「フローラだとイオナズン」だとか「ビアンカを選ばない奴はおかしい」だとかそんな話は知らずに、フローラを選びました。

 

選んだ理由は見た目や利益ではありません。

ストーリー上、フローラを選ばないことが私にはできなかったのです。

 

結婚イベント周辺のストーリーおさらい

主人公は父パパスからの遺言状により伝説の防具を探し出し、伝説の勇者を見つける旅路にいます。

とある町の大富豪ルドマンさんが娘フローラの結婚相手を募集しており、条件をクリアし、結婚相手に選ばれた者には家宝の盾をくれるという噂を聞いた主人公はルドマンさんに会う。

ルドマンさんが提示した条件は「炎のリングと水のリングを2つとも持ってきた者」だった。

主人公は炎のリングを入手し、水のリングを探し出し始めた。

水のリングを探す道中、彼の暗い人生の中での唯一の光だった幼馴染のビアンカと再会する。

ビアンカとは子供のころ一緒にお化け退治をして、子ネコ(キラーパンサー)をもらった思い出がある。

主人公は結婚するために2つのリングを探していて今は水のリングを探しているとビアンカに話す。

ビアンカは水のリングを一緒に探してくれると言ってくれて、また一緒に冒険ができると喜んでいた。

ビアンカとともに水のリングを入手した主人公はルドマンさんのものへ戻る。

ルドマンさんは主人公を結婚相手として十分だと認めた。

しかし、ビアンカと一緒にいる主人公を見たフローラが、ビアンカと主人公は両想いでありフローラと結婚することで後悔すると指摘した。

そこでルドマンさんから一晩よく考えてどちらと結婚するのか決めようと提案された。

 

ここで主人公が花嫁を選択する・・・

 

私がビアンカを選べない理由

私は先に「ストーリー上選べない」と述べました。

おそらく、スムーズにストーリーを読むと逆にビアンカ以外選べないのでしょうけれど・・・。

主人公は、何の旅をしているのか。

花嫁探しの旅ではないのです。

伝説の勇者探しの旅をしているのです。

 

伝説の勇者を探すために必要な防具をルドマン家の家宝なのです。

 

私が欲しいのはビアンカでもなくフローラでもなく、家宝の盾なのです。

 

ルドマンさんは家宝の盾をフローラの結婚相手にくれるといっているのです。

 

だから私は盾のためにフローラを選んだのです!

 

既プレイの方は「ビアンカ選んでも盾貰えるよ」なんて言いますが、それは結果論です。

 

過去の思い出や一時の気持ちの盛り上がりだけで、主人公の人生の大きな目的である勇者探しを投げ出すなんてことは私にはできなかった。

 

というか、家宝って受け継ぐものですし、逆にフローラ選ばずに盾貰えなかったらどうするの?と思ってしまいました。

ビアンカを選んでも主人公に盾をくれるなんて、なんて心が広い大富豪なんだルドマンさん。

ルドマンさんの気持ちも考えてフローラを選んだのに、強いお方だ。

 

ビアンカ派の人はここまで話を聞いてくれないので、私のこの盾理論はここで初お披露目です。

ビアンカ派の人は思い出とか情とか気持ちを大事にする人いいひとだなと思います。

盾のためにフローラを選んでいるので、フローラ派の人からも非難されそうな理由で申し訳ない…。

 

ドラクエシリーズの生みの親、堀井雄二さんは

「ほとんどの人がビアンカを選ぶと思った」

「シナリオ的にビアンカを選ぶように作った」

とニコニコ生放送で語っています。

その時に視聴者にどちらの花嫁派かアンケートをとった結果74.4%の人がビアンカだったようです。

作った人の意図と全然違う方に行ってしまう現象が昔からよくあるので、ストーリー解釈でもフローラ派はやはり少数派なんだですね…。

たしかに、ビアンカを選んだほうがストーリー的にはきれいなのですが、あまりにも主人公の人生が犠牲的だったので、フローラを選ぶほうへと導かれしものでした。

 

ビアンカ、フローラでここまで論争が広がるということは、それほどまでにみんなそれぞれ頭を悩ませて心を苦しめて決断した結婚相手だからですね。

映画はビアンカなんだろうなぁ。