テレビが壊れた!画面真っ暗で音声のみの状態から自分で復旧させました

f:id:nachi_cinnamo:20190809023607p:plain

先日テレビが突然壊れました。

テレビでYouTubeを観ていたのですが、画面を地デジに切り替えたところ、画面が真っ暗のまま音声のみ流れる状態になりました。

 

 ネットで軽ーく調べたところ、この症状はよくあるようで、修理をメーカーにお願いすると4~5万ほどかかるようでした。

 

テレビを買って2年半くらいしか経っていないのに故障して修理したらお金を取られるのは嫌なので、自分で出来そうな一時対処をしてみたところ、症状が改善してテレビが映るようになりました。

※自己メンテナンスをすると正規メンテナンスを受けられない場合があるのでお気を付けください。実施される場合は自己責任でお願いいたします。

 

 

試したことと結果は以下です。

試したこと 結果
B-CASカード抜き差し 効果なし
主電源OFF/ON 効果なし
電源プラグ抜き差し 効果なし
アンテナケーブルの抜き差し 効果なし
他のテレビとのアンテナケーブル入れ替え 効果なし
背面パネルを外して基盤周りホコリの確認  ホコリなしのため清掃は未実施。
おそらく清掃は効果なし
基盤に接続されているコネクタの抜き差し 効果あり

うちのテレビの場合は基盤に接続されているコネクタ抜き差しで直りました。

背面カバーを開けると基盤は3つくらいしかなく、テレビって結構単純なつくりになっているんだなと感じました。 

 

恐らくこの症状が発生した場合、電源の切り入りで復旧させるのは難しいのかなと思います。

アンテナケーブルが何かに挟まっていたりダメージを受けている場合は交換してみてもいいかもしれませんので、家に複数台テレビがある場合はケーブルを入れ替えてケーブルが悪いのかテレビが悪いのかを切り分けてみてください。

 

背面パネルはプラスドライバーがあればおそらく開けられます。

高電圧部品があるため、もし作業をされる場合はコンセントからプラグを抜いて作業をしてください。

 

うちのテレビの場合、背面パネルについていたねじの種類が3種類ありました。

鉄板用のねじ、プラスチック用のねじなど分かれていますので、戻すことを考えると、ねじが付いていた場所を覚えておくことをお勧めします。

外したねじを場所通りに並べて置いておくと分かりやすいですよ。

 

古いテレビや設置場所にホコリがたまっている場合、背面カバーを開けて掃除機でそっとホコリを吸うことで症状が改善することもあるようです。

 

画面が真っ暗で音声のみの状況だったので、液晶パネルが死んだかと思いましたが、コネクタの接触不良?くらいでよかったです。

 

ドキッとする症状ですが、あきらめずに試してみることもおすすめです